シャーロック・ホームズの視点から気づく見るべきポイント

こんばんは!ゆうまです。

仕事をしていて感じるのですが、普段使っている言葉って、その人の心の内側を映し出すなーって感じています。

自分が発する言葉って、心の内側で思っている・考えていることの一部が表現されているものだと思うので。


出典:Unsplash


口にする言葉もそうですが、こういうネット上での書き込みでも、自身の内側から出てくるものの一部。

言葉の1つ1つを大事にしたいですよね。


推理小説の定番の1つであるシャーロック・ホームズシリーズ。

個人的に好きな小説なんです!

シャーロック・ホームズの言った格言・名言が響くことが多いので、その中の一つをご紹介したいと思います。


出典:pixabay


「君はただ眼で見るだけで、観察ということをしない。見るのと観察するのとでは大違いなんだ。」



シャーロック・ホームズの言ったこの言葉は、自分の仕事のあり方を見つめ直す良い言葉になっています。


ただ眺めているのではないか?

義務感で部下のことを見ている?

本当は目の前の人は何を考えている?

都合の良いように物事を見ていないか?


そんなことを振り返り、自身の行動を改める格言。

今まで当たり前に思っていたことは、本当に当たり前のことなのか?

よーく現状を観察すること。

フラットな気持ちで物事を見定めること。

大事な視点だと感じます。


良い言葉に触れるたびに、それを実践して自身の血肉にするのが良いことですよね。

実践するかどうかが、色んな事柄から気づき、成長するかどうかの差に繋がると、仕事を通じて痛感します。

自分の心に栄養を与えるのも、自分次第ですねー。


これからも良い言葉に触れたら、ここに書き記したいと思います。

口にする言葉だけではなく、目に触れる言葉も大事にしていくのを心がけていきます!