体をあっためるなら味噌ラーメン!大阪・中崎町『麺屋・國丸』

こんばんは!ゆうまです。

ずいぶんご無沙汰になりました。

気がつけば、大阪もおでんが美味しく食べられる季節になりましたねー。


おでんの話を書くかと思いきや、タイトルにもあるようにラーメンの話笑

久々に書くのもやはりラーメンです!


昨日は大阪市の中崎町という場所にある【麺屋・國丸】ってラーメン屋へ。

味噌ラーメンの専門店です!

味噌ラーメンの専門店って、意外と見かける機会は少ないのかも。


◆目次

■真田味噌ラーメンを食す!

■麺屋・國丸のコンセプト

■まとめ

■アクセス、リンク


■真田味噌ラーメンを食す!


(真田味噌ラーメン(大盛)900円(税込))


うまい!!

真田味噌ラーメンという、信州味噌を使ったラーメンでした!

味噌の良い香りがたまりません!!



麺は太麺でした。

少しちぢれてるのかな?

しっかり味噌のスープと絡み合ってコッテリなはずなのに、濃い味わいを感じつつもズルズルとすすってしまう!

箸が止まりません!



この味噌のスープ、ぅんまいんですよ!

ついゴクゴクいってしまいました!

大盛りで頼んでいたのに、あっという間に完食してしまった!

もっと頼めばよかったかなー。

なんて思いましたが、それは次の機会に取っておこう。


今回信州味噌ベースのを食べましたが、北海道の味噌をベースとしたラーメンもありました。

むしろ、どちらかといえば北海道の味噌ラーメンの方をオススメしていそうな感じ。

先に食べる方、間違えたかな?笑

でも、真田味噌ラーメンもおいしかったからヨシ!


■麺屋・國丸のコンセプト


ホームページのコンセプトを見てみると、

『味噌一刻者宣言』

と大きく書いてあります。


一刻者って焼酎でもあるから言葉は知ってるけど、どんな意味かはよく知らず。

調べてみたところ、「頑固で自分を曲げない者。一徹者」とのこと。

それだけ味噌にこだわり抜いた!って事ですね!


でもなぜしょうゆラーメンやしおラーメン、とんこつラーメンがある中で、味噌ラーメン専門にしぼったのか?

色んなラーメン屋さんに行く中で、ひとつの出会いがキッカケになったようですよ。

詳しくはホームページを覗いてみてください。



■まとめ


これだけこだわりのある味噌ラーメンを提供している【麺屋・國丸】さん。

味噌ラーメン好きならぜひ一度はご賞味ください!

食べる価値ありです!!


実はどこでも食べられるわけではなく、高知県・徳島県・大阪府の3エリアのみ!

しかしホームページにあるブログを見ると、2022年12月6日(火)に兵庫県神戸市にも新店舗をオープンするようですよ!


兵庫県に行った時にも食べに行こうかな。

そう思えるくらいおいしいラーメンでした!

ごちそうさまでした!



■アクセス、リンク

麺屋・國丸 梅田店

〒530-0016

大阪府大阪市北区中崎西2丁目1番4号

TEL 06-6361-9201

営業時間

平日 11:00~15:00

17:30~22:00(LO:21:30)

土・日・祝日 11:00~22:00(LO:21:30)

定休日 なし